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仕事内容|岡野相続税理士法人|採用・求人情報サイト

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仕事内容

相続税申告コンサルタント

お客様との初回面談から、相続税申告書作成・提出にいたるまでの申告業務全般に携わります。
具体的には、以下のお仕事に携わります。

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1.お客様のお問い合わせ対応

お客様から電話やメールで「相続税申告」に関するお問い合わせがあった際に、初回面談のご案内を行います。
お問い合わせの段階では、「相続税申告」業務を依頼するか悩んでいるお客さまも多いため、最初のコンタクトで信頼を築く必要があります。

2.お客様との面談

「WEB」または「対面」で面談を行います。
初回面談では、相続した財産内容をお伺いし、納税額の試算・税理士報酬額のお見積を行います。
正式にご依頼・ご契約いただきましたら、お客様に集めていただく必要のある書類や、各スケジュールなどの詳細を詰めていきます。

3.申告書作成

お客様からお預かりした資料を基に、相続人情報や財産額を会計ソフトに入力し、相続税申告書を作成していきます。
各相続ごとに、利用できる特例や土地評価方法が異なるので、情報を精査しながら作成していく必要があります。

4.現地調査

お客様が相続した土地に赴いて、土地の減額要因を探します。
具体的には、「高低差がないか」「セットバックの必要がないか」「騒音がないか」等のチェックを行います。
必要に応じて写真を撮影し、申告書提出時の添付書類となるデータを収集します。

5.申告書の確定

最終面談にて最終的な税額の報告と、完成した申告書の内容をお客様にご説明します。
申告書へご署名・押印を行っていただきます。

仕事のやりがい
  • 相続税の専門的知識を活かしてお客様の助けとなることができます。
    お客様自身も慣れない相続税申告に悩んでいる方も多いので、相続税申告が無事終わった際、感謝されることも多いです。
  • 相続税の知識に留まらず、相続に関する知識を身に着けることができます。
    相続は一つとして同じ案件が無いため、経験を積むほど知識が蓄積されていきます。
活躍できる人
  • 一つ一つの相続税申告に対し、真摯に向き合える人。
  • 申告期限内に面談・申告書の作成・提出まで余裕をもって行わなければならないため、計画的に効率よく業務を進めることができる人。
  • 相続には専門用語が多いため、お客様に分かりやすく嚙み砕いた説明ができる人。
仕事の大変なところ
  • 相続税の知識のみでなく、贈与税や所得税等必要とされる知識の量が多いため、常に学ぶ姿勢が求められます。
  • 正確な相続税申告書を作成する必要があるため、慎重さが求められます。

相続税還付コンサルタント

お客様との面談、還付金額の試算、現地調査、更正の請求手続き時の書類作成に携わります。
具体的には、以下のお仕事に携わります。

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1.土地評価の見直し

お客様が当初提出した相続税申告書を基に、評価額を見直します。
役所に電話やFAXで確認を行ったり、土地評価見直し専用のソフトを活用しながら、適正な土地評価額の算出をしていきます。

2.お客様アポ(面談)

還付見込のあるお客様と面談を行います。
面談時には、「更正の請求手続きの流れの説明」や「還付金額がいくらくらいであるかの試算結果」をお伝えします。
面談場所は、お客様のご自宅や、お客様のご自宅付近の飲食店で行われることが多いです。

3.現地調査

土地評価額の見直しをする土地の撮影を行うほか、高低差や道路幅、騒音の測定を行います。
役所に行って、必要書類を取得することもあります。

4.書類作成

土地の評価に関する意見書や修正申告書といった、税務署へ提出する書類作成を行います。
意見書では、現地調査で得た資料や机上調査で得た情報をもとに、より適切な土地の評価方法を提示します。

仕事のやりがい
  • 税務署と土地の評価方法について見解が分かれた際に、調査を経て得られた根拠を基に交渉を行った結果、より多くの還付金が戻ってきたときにやりがいを感じます。
  • 実際に還付金がお客様の元へ戻ると、感謝のお言葉をいただくことも多く日々の仕事のモチベーションになります。
活躍できる人
  • 情報の取捨選択がはやい、決断力がある、行動力がある人
    過去の経験とリンクさせる情報整理力や、悩みすぎずに柔軟に対応できる力は業務に活かせます。
  • タスク管理能力がある人
    複数案件を同時に抱えるため、優先度期日を自身で立てて計画的に進める力が必要です。
  • 疑問点、不明点を無くそうと自ら調べ、他者に聞くことが出来る人
  • ものおじせず人と接することが出来る人
  • 他者の意見を素直に聞くことが出来る人
  • 責任感がある人
仕事の大変なところ
  • 相続税の専門的知識を求められる業務であり、自ら積極的に学ぶ姿勢が求められます。
  • 土地の評価方法は様々なので1つひとつの案件に対し柔軟な対応が求められます。

経営企画

経営層の方針やマーケティング戦略を基に中長期の経営計画を作成します。
各施策を実務レベルに落とし込み、企画から実行まで携わります。
具体的には、以下のお仕事に携わります。

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1.経営計画の作成・実行管理

市場の動向や各部門の業績を見ながら、年度毎の売上目標や予算を設定します。
自社の分析、市場動向や競合他社の調査を行い、会社全体の改善に向けてPDCA(計画・実行・点検・改善)を繰り返します。
代表や外部コンサルとの経営戦略MTGへの参加するほか、データの分析や資料作成なども行います。
また、施策実行にあたり、各部署の調整も必要な業務です。経営層と現場側の意見を調整し、施策実現のための道筋を立てます。

2.マーケティング戦略設計

新規商品・サービスの企画や支店出店等のエリア戦略設計を行います。
また、収益増加に関わる集客面での管理にも携わります。
具体的には、WEB広告やDMによる販売促進、プレスリリース配信等によるプロモーション活動など多岐にわたります。

仕事のやりがい
  • 経営方針や戦略設計に携わることで、会社全体のブレインとして、戦略の根幹に関わることができます。
  • 経営やマーケティング等、様々な分野の知識を勉強できます。
  • 方針の検討や組織の改善に直接的に関わることで、会社をより善い組織にしていくことができます。
活躍できる人
  • 課題解決に向けて論理的に思考して、合理的な判断を出来る人
  • 責任感がある人
  • 計画性と実行力がある人
  • 経営層や社員の間で調整役となれるコミュニケーション能力がある人
仕事の大変なところ
  • 関係する部署が多いため、調整業務が数多く発生します。時には、経営層と現場社員の意見が対立することもあり、調整役に回ることもあります。
  • 市場や競合の動向、データ分析など、日々情報収集や勉強が求められます。

法人営業

既存の顧客へのフォローから、新規の顧客への飛び込み営業を担当します。
具体的には、以下のお仕事に携わります。

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1.訪問営業

営業先に直接訪問します。1日の訪問営業はだいたい10社から20社前後です。
既存顧客に対しては「相続関係で困っていることはないか」等の定期的なヒヤリングを行います。
新規開拓で飛び込み営業する際は、自社のサービスを知ってもらい、信用を得ることが大切です。
営業先には自宅から直行することが多く、帰宅時も会社に寄らず直帰するパターンが基本です。

2.電話営業

既存顧客に対し電話をかけます。お客様との定期的な接点を持つことで、信頼関係を築きます。
連絡に間が空きすぎないよう、「どこの営業先に電話をかけるか」をリストにし、連絡漏れが無いよう対応します。

仕事のやりがい
  • お客様に喜んでいただける仕事
    「あなたを信じて、契約してよかった」といった言葉がいただけた時などは、非常にやりがいを感じます。
  • お客様と信頼関係を築ける
    物を売る営業ではないため、人として信頼されることが大切になってきます。 人としての信頼は簡単に築けるものではない分、お客様から信頼が得られたときは格別な喜びです。
活躍できる人
  • 前向きな姿勢でバイタリティがある人、精神的にタフな人
    特に、新規開拓をするときは思い通りにいかないケースもあるので、気持ちを切り替えて、次の仕事を行う必要があります。
  • 誠実で、真摯に向き合う姿勢がある人
    お客様との信頼関係を築くことが大切なので、「誠実さ」や「真摯な姿勢」は重要です。
仕事の大変なところ
  • お客様1人1人に対し、成約までのストーリーを考える必要があるため、想像力が必要です。

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