還付コンサルタント H.S.(2021年入社/新卒)
「自分の得意なことや長所を生かせる仕事かどうか」を意識して、就職活動に臨んでいました。 慎重に物事に取り組むことが自分の長所だと認識していたので、事務系の仕事を探していたのです。税理士事務所での仕事は、専門的な知識がないと携われないのではないかと思っていましたが、 未経験でも活躍できることを採用説明会で知り、一気に興味を持ちました。
相続税という、お客さまの人生において欠かせない出来事と向き合い、還付金という形でお客さまから感謝していただける仕事に魅力を感じました。ほかにも、弊社はワーク・ライフ・バランスを大切にしており、 生活にメリハリが出る点も長く働くことができそうだと思いました。
現在は、相続税評価の見直し業務を担当しています。簡潔に説明しますと、ご契約いただいたお客さまの申告内容を確認し、税金を払いすぎていないかを調査。申告内容に減額の余地があれば、税務署へ更正の請求の手続きを進め、お客さまが還付金を受け取ることができるようにする、というものです。
わからないことがあれば、すぐに相談できる環境があるので、不安が大きくなることはありませんでした。まだ入社して2年目ということもあり、自分だけでは判断できないことが少なくないのですが、上司に相談すると、どうすればいいかを丁寧に教えてくださるのです。
また、現地調査やお客さまとのアポイントなど、外での仕事の際は、初めのうちは必ず上司が同行するので、ノウハウをその場で学ことができます。上司のバックアップのお陰で、少しずつ成長することができています。
より多くの還付があるように検討した案件で、実際に還付金が多めにお客さまの元に戻ってくると、とても感謝していただけます。
日々、相続税評価の見直し業務を行うなかで、さまざまな試行錯誤をしているのですが、それが還付金という形で成果に結びついた時は、とてもやりがいを感じます。
さらに、お客さまにお礼の言葉までいただけると、とても、うれしい気持ちになります。
お客さまからお問い合わせがあった際に、自分が過去に担当した案件で得た知識以外のことは、まだ詳しく答えられず、調べる時間が必要となっています。そこを改善するためにも、日々の業務のなかで発生した疑問点については、答えを求めるだけではなく、「なぜ、そうなるのか」という理由を必ず聞くようにしています。その積み重ねが、自分自身の成長につながると思っています。
常に複数のお客さまを担当するため、自分のタスクを整理しながら、優先順位を付けて仕事に取り組むことが得意な人にぴったりだと思います。
また、理不尽な残業や飲み会も一切ないので、プライベートの時間を大切にしたい人には、もってこいの職場環境だと思います。
当社の仕事において最も大事なことは、お客さまの大切な財産と、税金という正確性の求められるものを扱うことへの責任感をしっかりと持てるかどうか、という点ではないかと考えます。
最初に話した通り、未経験の私もこうして働けているので、興味をお持ちいただいた方は、まず、飛び込んでみてください、と伝えたいです。